プロフィール

カローラ

Author:カローラ
渡米後約3ヶ月で5キロ増
その後何度もダイエットに励むものの、未だ痩せる兆しゼロ
このまま負け犬人生を送り続けるのか!?
追記)2006年12月をもって、
めでたく30歳になりました!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

29歳のダイエット
アメリカで激太りした29歳によるダイエット日記です。

おめでとう!?
先日、いきなり 「Congratulations!!」 というメールが送られてきました。


え!?何!?もしかして、賞金でも当たった?


と思いましたが、そうではなくて、
順番待ちしていた駐車場に空きが出たという知らせでした。


ヤッター!\\( ⌒▽⌒ )// ヤッター!


もう、シャトルともお別れ。


雪道の中を、スノーブーツ履いて歩くこともないし、


治安の悪い道を通る必要もありません。



しかも、やっぱり駐車場の料金を多く取られすぎていたようで、
パートタイムで働いている私は、半額でいいとのことです。
月6500円から3000円強ですよ。


ヤッター!\\( ⌒▽⌒ )// ヤッター!


暗くならないうちに…と毎晩急いで帰っていましたが、

これで、心置きなく残業できますっ♪

(何て真面目な従業員なんでしょう…。)


************************
今日の体重 118lbs.(↓)
運動 無し
朝:無し
昼:クロアッサン、チキンサラダ、グレープフルーツジュース
晩:麻婆豆腐、ご飯、焼き茄子
間食:ゼリー


アカデミー賞!
今日のテーマはこれしかない。


アカデミー賞!


私はね、アカデミー賞大好きなんですよ。
セレブ眺めてるだけでもかなり楽しいです。


で、今回アカデミー賞の前に見たノミネート作品は以下の通り。

「幸福のちから」
「ドリームガールズ」
「ディパーテッド」
「パンズ・ラビリンス」
「もしも昨日が選べたら」
「ボラット(原題)」

しかも、全部劇場で見ました。暇でしょうーーー!?
他に娯楽がありませんからね。


去年とおととしは部屋で一人で見てたんですけど、
今回は映画好きの家主さんが
「アカデミー賞をみんなで見ようパーティ」を企画。
誰が受賞するかなど、みんなで予想しながら、楽しみました。

予想するってそんな甘ったるいものじゃないんですよ。
事前に投票用紙が渡されて、全て記入しておくようにということでした。

で、各賞発表の度に、私は○○!…当たった!イェーイ!
とかやるんですよ。


超楽しかったです。多分私が一番興奮してたと思います。



そして、なんと優勝…。



24部門中、9部門当てました。
実は作品賞、主演、助演、全部逃したんですが、
音響効果や衣装デザインなどの地味な部門を当てまくりました。


そして賞品もゲット!


IMG_2565.jpg




わーーーーーーい!



って、読めないじゃんっ!


いえいえ、いつか日か一瞬で読んでみせますっ。


*************************
今日の体重 119lbs.(↑)
運動 無し
朝:無し
昼:ポータベーラのサンドイッチ
晩:焼き茄子、クリームシチュー、ご飯、ゼリー
間食:バナナチップス

コーラス隊
今日、時間に追われながら必死に仕事をしていたら、
突然若い兄ちゃんがやってきて、


「バレンタインの歌のプレゼントがあるんですが、
2,3分よろしいですか?」


と言われました。



へ??????



一瞬キョトンとしてしまいましたが、
「ど、どうぞ。」と言うしかないですよね。


そうしたら、後ろから、ぞろぞろぞろぞろ~って
10名ぐらい若い兄ちゃん達が入ってきたんですよ。


ちょっと、ちょっと何事?と思ったら、
ものすんごくきれいなハーモニーで、


ハッピ~ハッピ~バレンタイン♪
トゥ~ マイ スイート スイート スイート スイート
ハニーハニーハニーハニー♪



とか歌い始めました。
どんな感じかって、まさにフレンズ(2ndシーズン?)で
ロスが自分の存在をアピールしようと
レイチェルの職場に送ったコーラス隊と同じような感じです。
(分かる人には分かっていただけたかと…)


周りにたくさん人がいたので、ちょっと汗かいちゃいました。


でね、そのコーラス隊のリーダーが、

「ディス イズ フロム サムラ~イ!」

とか言うんですよ。は?と思いながら渡されたカードを見ると…



Dear my little Geisha
From Samurai


(爆笑)ちょっとー、誰なの、私の侍♪とか思いましたが、
すぐに職場の先輩(女)からだと気が付きました。


ドラマの世界の話だと思っていましたが、
本当にこんなことやっちゃうんですね…。


おちゃめなプレゼントのお陰で一息つけました。


***************************
今日の体重 117lbs.(→)
運動 無し
朝:グレープフルーツ 半個
昼:サンドイッチ、ピザ
晩:麻婆豆腐、茹でキャベツ
間食:パイナップルケーキ、チョコ

能とオーケストラ
ステキな二日間でした。

昨日は能を鑑賞。

今日はオーケストラ。

どちらも一流の芸術家によるパフォーマンス。

週の半ばに思いっきり堪能してしまいました。



能なんて日本にいたって滅多に見られないですよね。
これが結構迫力ものでして、きらびやかな衣装にシンプルな舞台、
そして、小鼓やふえの音色。


最高でした!


公演後、その能楽師の方とお話できたんですけど、
彼女の熱さにまた感動。


日本の古典芸能を後々に伝えていくという
ものすごい使命を持ちながら、全くそれに負けてません。


「中途半端な女はダメ!」


どの世界にも共通する深いお言葉でした。




そして、今日のオーケストラ。

これは地元の楽団なんですけど、
このイケてない町で唯一誇れるものです。

日本でも世界でもとっても有名なこのオーケストラの拠点が、
なんと職場から徒歩五分の所にあるんです。

ずっと行きたいと思っていた願いがやっと今日叶いました。


IMG_2559.jpg



建物に入っただけで、感動。
かなりおのぼりさんになっちゃいました。


もうね、演奏中、鳥肌が治まらないんですよ。
圧倒されて、思わず口に手をあててしまいました。
そして、何故か涙ではなく鼻水が止まらなかった…。


二日連続でステキなアフターファイブを過ごした私、
何と合わせて二千円ぐらいしか払ってません。


お金をかけずにいろんなことが楽しめちゃうのが、
アメリカ生活をやめられない理由の一つかもしれません。


************************
今日の体重 117lbs.(→)
運動 ウォーキング 40分
朝:無し
昼:サンドイッチ
晩:パーティで軽食
間食:ブラウニー、ミルクゼリー

運動してないなぁ
仕事バリバリ週間はとっくに終わったのに、



あれ以来全く運動してません。



大好きなヨガにも行ってません。



にも関わらず、



毎晩胸焼けするほどご飯食べてますっ。



ちょっとヤバ目。



かといって、運動するぞっと決意する気にもなれない。



結構ヤバ目?


**********************
今日の体重 117lbs.(→)
運動 無し
朝:グレープフルーツ半個
昼:わかめおにぎり、豚肉と玉ねぎの炒め物(昨日の残り)
晩:手作りチーズ・ステーキ・サンドイッチのチーズ抜き
間食:ミルクゼリー、ブラウニー、ポップコーン

近いんです。
週末、車を飛ばして友人の家に遊びに行ってきました。

金曜日ということもあってか、高速の入口はびっくりするほどの渋滞。

やっと高速に乗れた!というところで、ちょっと困っちゃいました。


友人の間ではとっても有名なことですが、

私、とってもトイレが近いんです…。


どうします?高速でもよおした時って。

ちなみに、有料の道ではないので、パーキングエリアとかありません。



ま、考えられるのは、ちょっと高速を下りて、


マックとか・・・


ガソリンスタンドとか・・・


でしょうけど、もうかなり限界だったんですよ。


知らない土地に下りて、どこにあるかわからないファーストフード店とか
ガソリンスタンドを探すのは、ちょっと危険。


そう思った私は、さぁ、どうしたでしょう。


知っている土地で、且つどこにトイレがあるか知り尽くしている場所。


案内板を見た私はここしかないと確信しました。


なんと、、、




「用を足す」それだけの目的で、




空港に行っちゃいました!


幸いなことに空港の駐車場は30分以内なら無料。
国際空港ではないので、成田のようにパスポートのチェックなんてされません。


は~すっきりした~。
一時はどうなってしまうかと思いましたよ。


**************************
今日の体重 117lbs.(↓)
運動 無し
ブランチ:ブロッコリーとチーズのオムレツ、ポテト、サラダ
晩:豚肉と玉ねぎの炒め物、ごはん、納豆
(冷蔵庫に残っていた最後の豚肉です。これで本当に豚肉ともお別れ。)
間食:ミルクゼリー、チョコ

嵐の後に
嵐の中、無事生還を果たした私にはちょっとしたご褒美がありました。


翌日の2月14日(水)全休♪


そして木曜日はもともとお休みの日なので、まさかのニ連休♪
ものすんごい頑張った後だったので、ゆっくりお休みしました。


でも、このニ連休の間に、どうしてもやっておかなければならないことがありました。


そう、タイヤの交換。
ここでは車がないと本当に身動き取れません。


で、とりあえずAAAに電話しました。


でもね、覚えておきましょう。


嵐の真っ最中にAAAは全く役に立ちませんっ!


なぜなら、忙しすぎ!電話をかけてもツーツーツー。
ウェブサイトから申請しようとしても、ビジー状態。


いや、私だってタイヤの交換ぐらい、どうやってやるか知っていますよ。
でも、同時にいかに力がいるかも知っています。
この細くてか弱い腕ではとても無理です。



どこかに男手はないものか・・・あ、そうだ!



ということで、マンションのマネージャーさんにお願いしてみることにしました。


私: あのー、実は昨日タイヤがパンクしちゃって…。
  申し訳ないんですけど、タイヤの交換をやっていただけると、
  本当に助かるんですけどぅぅぅぅ…


マ: …。


えー、なんでー、いつも優しいマネージャーさんがちょっと鋭い顔。


私: あ、急いでないんで今じゃなくてもいいんです。
  お時間のある時で構いませんから…。


マ: …。


ちょっと、ちょっと、どうなっちゃってるのー。


私: い、いや、もちろん代金はお支払いしますので。

マ: お、そうか。んじゃ、車見せて。


って、おーーーいっ!


いや、もちろん最初からいくらかお支払いするつもりでお願いしに行ったんですよ。
でも、こっちとしては、やっていただいた後に、


私: あ、あの、これ少しですけど。本当にありがとうございました。

マ: いやぁ~そんなつもりでやったんじゃないんだよ。

私: いえいえ、そんなことおっしゃらずに。


なーんていう会話を期待してたんですけどねぇ~。
ま、向こうも仕事ですからね。


しっかりスペアタイヤを付けてもらって、
私の武勇伝も褒めてくださいました。っていうか半分呆れてた!?


一夜明けて、今日は台風一過のように快晴だったので、
修理工場に行って、新しいタイヤをつけてもらいました。


これにて、一件落着…のはずです。


**********************
今日の体重 118lbs.(↑)
運動 無し
朝:アップル・ソース
昼:韓国のノグリ・ラーメン
晩:麻婆なす、ごはん、キャベツ茹でサラダ
間食:マフィン


嵐の夜に<後編>
<前編>からお読みください。
[READ MORE...]
嵐の夜に<前編>
アメリカに来て二年半が過ぎ、
皆さんは私が英語でぺらぺらしゃべりまくる姿をご想像でしょうが、
そんなことは全くございませんっ。

英語が上手になる前に、「英語がわからない!」という状況に
慣れすぎている今日この頃です。


私は毎朝、着て行く服を決めるために、
インターネットで天気予報をチェックします。
-10℃以下ならパンツ、-10℃以上ならスカートってな感じです。


で、今朝の気温は-10℃ピッタリ。
「ふー、今日はあんまり寒くないな。」(←もう完全に麻痺状態)
ということでスカートを履いて出かけることに。


で、ふとある言葉が目につきました。


「Blizzard」


あんじゃ!?聞いたこともない。


だいたい天気を表す言葉が多すぎるんですよね。
以前は毎回辞書を引いていたんですが、
知らない単語があるのはもはや「当たり前」状態ですから、



へぇ・・・



で済ませた私。



このせいで、大変な情報を逃すことになりました。




Blizzard・・・日本語に直すと・・・






「猛吹雪」





さぁ、武勇伝のはじまりはじまり~~~


[READ MORE...]
豚肉禁止令
ユダヤ教である家主さんから、

突然「豚肉禁止令」が言い渡されました。


ベジタリアンということは存じていたので、

肉を使ったまな板や皿は念入りに洗ったり、

冷凍庫にしまう時は、肉が見えないようにタッパーにしまったりと、

少しは気を使っていたつもりでしたが、

まさか家に持ち込むことすら許されないとはつゆ知らず…


これは申し訳ないことをしたと思いながら、ちょっと焦りました。


 「ベーコンとナスの和風スパゲッティ」も、「豚肉のしょうが焼き」も、
食べられないじゃんっ!
 


どちらも大好物ですが、しばしのお別れ。


ただでさえ少ないメニューが、さらに少なくなってしまいました。


この際、ベジタリアンになっちゃう!?


************************
体重 117lbs.(→)
運動 無し
朝:イチゴとバナナのCheerious、キウイジュース
昼:ゆかりおにぎり、ゆで卵、フルーツ
晩:残り物チャーハン、クラムチャウダー
間食:チョコチップ・クッキー、Godivaアイスとベリー盛り合わせ

細雪
細雪 (上) 細雪 (上)
谷崎 潤一郎 (1955/10)
新潮社

この商品の詳細を見る


昨年末から読んでいた「細雪 上・下」がやっと終わりました。
つくづくこの時代に生まれなくてよかったと思わされる内容でした。


で、読みながら、「え!?この人死んだんだっけ?」と、
重要人物の突然の死を読み飛ばしていた私。


途中二週間ほど間を空けて読んだのがいけなかったのでしょうか。


でも、やっぱりそんな衝撃的なことを忘れるわけがない…。


読み終わった後もどうも腑に落ちず、
「も、もしやっ!!」と思い立ち、
amazonで調べてみたら、やっぱりそうでした。


この「細雪」、上下巻ではなく、


上・中・下の三巻からなっていましたっ。



かなりショックです。



かと言って、今さら中巻だけを読む気にはなれません。


なぜ私の部屋に「細雪(上)」と「細雪(下)」しかなかったのか、

どうして「1/3巻」とかもっと分かりやすい表示にしてくれなかったのか、

なぜ下巻を読み始めた時に気付かなかったのか、

いろいろなことが悔やまれてなりません。


*****************************
今日の体重 117lbs.(↓)
運動 無し
朝:アプリコット・ゼリー
昼:チャーハン
晩:札幌一番味噌ラーメン
間食:ドーナッツ、アプリコット・ゼリー

大学生って…
職場と駐車場を行き来する時に、
大学が所有するアメフト場を毎日通るんですが、
今はもちろん使われていません。

まっさらな雪が、広~いフィールドにただただ積もって行くんです。


まだ誰も踏んでいない雪…


あー、「ぱふっ」とかいって飛び込みたいっ!


そんな妄想もしてみましたが、もちろんしません。
大人ですから。


でも、その競技場が今日突然荒らされていたんです。
やっぱりこの雪、このまま放ってはおけなかったんでしょう。


IMG_2527.jpg


「かまくら」できてるーーーー♪


まったく見事なかまくらです。
東京では雪が足りなくてなかなか作れませんもんね。


しっかし、このくそ寒い中、よくやりましたよね。
アメリカの大学生って、見た目とっても大人だけど、
精神年齢はかなり低めと思われます…。


************************
今日の体重 118lbs.(→)
運動 無し
朝:ホットケーキ、フルーツ
昼:たらこスパゲッティ
晩:おじや、フルーツ
間食:ポテチ

仕事バリバリ週間
「何だ、時間って作ればあるものね。」

と、先週はジム通いに力を入れていたんですけど、
それは時間を作っていたというより、
仕事をおろそかにしていただけだったようです。


気付けば仕事の山・山・山…。


ということで、今週は「仕事バリバリ週間」と名づけて、
以下のようなルールを決めました。


1.ジムには行かない。


2.どんなに疲れても夕方7時までは仕事をする。
(でも、絶対に7時にはあがる。治安が悪いので…。)


3.夕方のおやつ可。
(お腹がすきすぎると痙攣して仕事どころではなくなるため。)


運動もしないで、間食して、8時に夕飯…


「仕事と育児」ならぬ、「仕事とダイエット」の両立に苦戦する女30歳であります。


***********************
体重 118lbs.(↑)
運動 無し
朝:イチゴとバナナのCheerious
昼:ゆかりのおにぎり、白菜の漬物
晩:麻婆ナス(しかも日本のナス!)、ご飯、味噌汁、アボカド(完食!)
間食:ターキーのパイ、干しマンゴー

森のバター
週末、アボカドが3つで2ドルと
とってもお買い得だったので、迷わず買いました。

で、今日いい具合に熟したアボカドを見ながら気付いたんですが、



私って、、、



もしかして、、、



一人暮らし、、、



3つ全部一人で食べなきゃいけないわけ!?


いや、アボカドは大好物なんですけどね、
同時に熟れちゃったもんだから、
今日から3日連続で食べなければ…。


いかんせん、「もったいないお化け」の世代ですから、
捨てちまおうという考えがも持てません。


***********************
今日の体重 117lbs.(↑)
運動 無し
朝:クリームチーズ・デニッシュ、スムージー
昼:おにぎり、卵、白菜の漬物
晩:納豆、ご飯、味噌汁、アボカド1個
間食:花のくちづけ2個

リセット!
今日は予告通り一歩も外を出ず、
家でのんびりしました。

掃除して、テレビ見て、編み物して…

ほんでもって、熱~い湯船につかってパックしながら、
昭和の負け犬ストーリー「細雪」を読み、
体全身塩もみしました。


お顔も体もピッカピカ。心も体もリセットです。


ちなみに、バスルームの窓に付いた水滴を、
まさかと思って触ってみたら…


凍ってました。


外は半端なく寒かったようです。


*********************
今日の体重 115lbs.(↓)
運動 無し
朝:ツナと卵のマヨネーズ和え、クリームパン
昼:ハンバーガーとポテト(昨日の残り)
晩:ナスとベーコンの和風スパゲッティ
間食:えびせんべい、干しマンゴー、アーモンドクッキー

ホームレス
マイナス38度になるということでしたが、
やっぱり誤報だったようで、只今-12℃。
体感温度は-21℃だそうです。

天気予報によると、明日は最高気温が-17℃ということなので、
明日は家から一歩も出ないで、お風呂にでもつかって、
ゆっくりしようかなと思っています。

さて、この寒波、テレビでも大騒ぎで、
アナウンサーが必死にホームレスの方達に、
今週末は外で夜を明かさないように警告していました。
シェルターがあるから、○○番に電話して問い合わせるように
とか言ってるんですよ。


・・・・・・。


あのー、このテレビ、
ホームレスの人は絶対見てないと思うんですけど…。


そして、電話しろって…どうやって???


ポッカポッカの部屋でこのニュースを見ながら、
ホームレスの方達の行く末を案じる私でした。

*********************
今日の体重 117lbs.(↑)
運動 ヨガ1時間半
朝:無し
昼:ハンバーガー、サラダ、ポテト
晩:焼きそば
間食:キットカット、得体の知れない甘い食べ物一口、
   チーズクリームのデニッシュ

恐怖の週末
さぶいっ!

しつこいけど、本当にさぶいっ。

そして、恐ろしい噂を耳にしてしまいました。


今週末は相当冷え込む模様で


予想気温 マイナス38度


そんな気温、体感したことないっ!
誤報であることを願うばかりです。


***************************
今日の体重 116lbs.(↓)
運動 なし
朝:オートミール
昼:おにぎり、白菜の漬物
晩:韓国ノグリラーメン
間食:海老せんべい(ほぼ一袋…)

念願のブツ
2ヶ月ぐらい、ずっとずっと欲しかったものをとうとう手に入れました。

 ↓ ↓ ↓ ↓

IMG_2520.jpg



さぁ~何でしょう。


これでわかったあなたは結構すごいっ。


中を開けると~…


IMG_2523.jpg



編み物セットー!(ドラちゃん風にお願いします)


中身はアメリカで買った物少しと、今回日本から持ち帰った物です。
もう、開いては閉じ、閉じてはまた開け、ひとりでニンマリ眺めてます。

ええ、長年「無趣味」を通してきましたが、
これからは「趣味=編み物」とさせていただきます。

といっても、昨日やっと一目ゴム編み止めをマスターしたレベルです。(トホホ)


で、ここまで書いてふと思い出しました。


負け犬の習性:手芸アディクションになり、
自分の作品を写真に撮ってブログに載せる。By酒井順子





か、かなり近づいてる~っ




**********************
今日の体重 117lbs.(→)
運動 無し
朝:オートミール
昼:冷やしうどん
晩:牛丼、白菜の漬物
間食:スナック菓子、かりんとう



