プロフィール

カローラ

Author:カローラ
渡米後約3ヶ月で5キロ増
その後何度もダイエットに励むものの、未だ痩せる兆しゼロ
このまま負け犬人生を送り続けるのか!?
追記)2006年12月をもって、
めでたく30歳になりました!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

29歳のダイエット
アメリカで激太りした29歳によるダイエット日記です。

健康保険
今月で雇用期間が終わり、数日後には無職の身となります。

アメリカには国民健康保険のような制度がない為、
無職の間、自分で保険に入らなければなりません。


で、今日メールで保険会社の人とやり取りをしていたんのですが、
見積もりに必要な情報をくれと言われました。

保険の値段が「年齢」「性別」「既婚/未婚」「住まい」で
決まるということで、言われた通りに書きました。


30歳、女性、独身

住まい:中西部



うっ、、、か、かなり惨め…。


しかも、20代と30代で1ヶ月40ドルも保険料が違うんですけど…。


**************************
今日の体重 113lbs.(↓)
運動 無し
朝:シリアル
昼:ツナ・サンドイッチ、ポテト、サラダ
晩:パッタイ
間食:ジャックフルーツの缶詰、レインボー・シャーベット


OH!
CNNを見ていたら、


「OH,JESUS.」


というテロップが画面下に出ていました。



これを、「オハイオ、ジーザス」と読んだ私は、


もうすっかり地元民です。。。


*************************
今日の体重 115lbs.(→)
運動 無し
朝:ヨーグルト
昼:アボカドのピタサンド、ポテト
晩:キャベツとコーンビーフの炒め物、ほうれん草のお浸し

サンディエゴ話 Jくん編
では、最後に長男Jくんのお話を。

このJくん、まだ七歳なのに、
分からないことは何でも図書館で調べちゃう天才少年です。

読書好きで、宿題に集中できず、
気付けば辞書を30ページ読んじゃってたりするそうです。


かっこ良すぎっ。


で、私の滞在中に弟Kくんの2歳の誕生日があったので、
みんなでお部屋の飾りを作ることにしました。


誕生日と言えば、やっぱりあの輪飾りですよね。


私はひたすら色紙を均等に計り、切るという地味な作業に専念し、
Aちゃんがそれをどんどんつなげていきました。


そこで、Jくん、最初は星の飾りを作っていたんですが、
後から輪飾り隊に合流。


紙を切るのは私に任せて、
子ども達はどんどん「わっか」を作る楽しい作業をしてちょーだい


と思っていたら、さすがは天才Jくん、

やることが違います。


私が紙を計って、切るという二役やっていたことに、
きちんと気がつき、「紙を均等に計って印を付ける」という、
何とも地味な作業を始めたんですよっ。


「この子、仕事できるわねっ。」


楽しさよりも、効率を考える7歳児。
将来に期待っ。


全く英語をしゃべってあげなかった私ですが、
「ありがとう」と言うと、必ず日本語で「いいえ」と返してくれたJくん、
やっぱりたまらなくかわいいのでした。


IMG_2695.jpg

(汗だくで作った苦労の賜物)


さあ、6回に及ぶサンディエゴ話もこれでおしまい。
Mちゃん、快く迎えてくれて本当にありがとうございました。
「ウィンドウ・ショッピング」とっても楽しかったです。
アメリカの最西南と最北東とずっと遠く離れてしまいすが、
これからもよろしくお願いします。
マイレージがたまったら、また遊びに行きま~す♪

**************************
今日の体重 <朝>112lbs.<夜>115lbs.(↑)1日で太りすぎ…。
運動 無し
朝:シリアル
昼:メキシコ料理
晩:ナスのタイカレー、パン、チーズケーキ
間食:さつまいものアイス

サンディエゴ話 Kくん編
今日は次男Kくんとのエピソードを。

私の滞在中に二歳になったKくん、
しゃべり始めでとってもかわいいんです。


しかも、初日から私の膝の上に自ら乗ってきて、

いきなり、ぶちゅ~。



唇ですよっ、唇!



参りました。



時には英語、時には日本語、時にはKくん語ということで、
彼が何を言っているかを理解するのは本当に難しかったです。


でもね、とっても嬉しいことに、
私の名前をしっかり覚えてくれたんですよ。


毎朝、洗面所で顔を洗っていると、ドアをドンドン叩きながら、




イ~ヒ~ちゃーーーーん!




とか、呼ぶんです。


え、、、イヒって、これ?


kaisya_syokai20060410154200.jpg



「イ」も「ヒ」も、どこも私の名前とはかぶっていないんですけど…。



************************
今日の体重 114lbs.(→)
運動 無し
朝:シリアル
昼:ベーコンエッグ、コールスロー、チップス
晩:ミートソース・スパゲッティ、サラダ
間食:さつまいものアイス


サンディエゴ話 Aちゃん編
サンディエゴで本当に楽しませていただいたのは
Mちゃんの子ども達との触れ合いでした。

もうかわいくてかわいくて…
帰って来た今でも、写真を眺めてはため息をついています。
写真をお見せしたいくらいですが、こちらでご勘弁願います。↓

IMG_2735.jpg


左から長男のJくん(7歳)、私、長女のAちゃん(5歳)、
次男のKくん(2歳)です。


母の日の朝にお母さんでもない私にも
ベッドまで朝食を運んでくれた超ラブリーなお子ちゃま達です。


今日はこの絵を描いたAちゃんとのエピソードを一つ。


このAちゃん、とにかくおしゃべりが大好きで、
私とも毎日たくさんおしゃべりしたり、
自慢のおもちゃ、お姫様衣装、そして得意技などを
見せてもらったりしていました。


滞在三日目ぐらいだったでしょうか。
ダイニングでMちゃんと昔話に花を咲かせていたら、
Aちゃんが、二階から降りてきて、
私が泊まっている部屋の枕の下を見るように言うんです。


一緒に手を繋いでゲストルームに入り、枕の下を見ると紙切れが。



そこにたった一言、、、



   「I  U」



ちょっとーーー、こんな可愛い子、
この世に存在しちゃっていいのでしょうかっ。


「これね、I love you.って読むんだよ。カローラちゃん大好きっ。」


と言ってぎゅっとハグ。


私、こんなに大胆かつロマンチックな愛の告白、初めてでしたっ!


**************************
今日の体重 113lbs.(↓)
運動 無し
朝:シリアル
昼:チャーハン
晩:麻婆なす、コールスロー
間食:ピーチのアイス

サンディエゴ話 モデルハウス編
Mちゃんとの冒険第二弾はモデルハウス探索!

カリフォルニアの金持ち仕様宅をたっぷり見てきました。


まずですね、入っていきなりこんなに広び~ろ。
もうおうちに帰るだけで癒されちゃいますね。


IMG_2675.jpg



そして、こんなに大きなテレビのあるリビングで一息。

IMG_2638.jpg



キッチンだってこんなに素敵だったら、
毎日お料理頑張れちゃいますね。

IMG_2661.jpg



夕食後は外の景色を見ながら、たっぷり入浴。

IMG_2642.jpg



夜はこんなベッドに埋もれて快眠。

IMG_2651.jpg



最高ですね。


そんでもって休日は友人を呼んで庭でバーベキュー。

IMG_2655.jpg


お腹がいっぱいになったら、お外暖炉で歓談。

IMG_2654.jpg



は~~~~~~~、いい夢見れましたっ。


私は今後、どうあがいたってこんな生活はできないんでしょーね…。


ま、それはさておき、このモデルハウス探索で
興味深かったのは、…子ども部屋。


もうね、ぶっ飛んじゃってるんすよ。


こんなですよ。↓

IMG_2633.jpg



恐竜とトラックのベッド…。
「ママー怖くて寝られないーっ!」
とか聞こえてきそうです。


そして、、、この子ども部屋。

IMG_2649.jpg


もはや寝るための場所ではなくなっています…。


******************************
今日の体重 114lbs.(↓)
運動 ジョギング30分
朝:無し
昼:みそとアボカドのサンドイッチ、サラダ
晩:カルボナーラ、サラダ

サンディエゴ話 病院編
サンディエゴの友だちMちゃんとは
幼い頃から家族ぐるみの付き合いをしております。

一年前までは偶然車で二時間の距離に住んでいたもので、
ちょっとした休みを利用して、よくMちゃんを訪ねたものです。

結婚して子育て真っ最中のMちゃん、
訪ねる度に普段決して体験できないことをさせてくれます。
もうね、冒険好きの私にはたまらないわけです。


で、今回の冒険第一弾は、 「検診」


Mちゃん、現在なんと四人目のお子さまを妊娠中。
好奇心旺盛の私は、図々しくも診察室までお邪魔しちゃいましたっ。
(お医者さんは間違いなく妹かなんかだと思っていたでしょう。)

ちょっとした問診の後、超音波で赤ちゃんの心臓の音を聞きました。



ズッズン、ズッズン、ズッズン



なんて神秘的な瞬間なんでしょう。

まだまだ小さいベビちゃんなのに、

しっかり心臓が動いちゃっているんですよっ。



でもですね、この感動的な瞬間に、



私としたことが…




「おっ、レイチェルの赤ちゃんと同じ音だっ」




と、「フレンズ」のあるワンシーンを思い出しておりました。(大バカ者~!)


「フレンズ」のお陰でアメリカ文化をかなり予習していた私ですが、
何もこんなことまで…。


Mちゃんベビの健やかな成長をお祈りします♪


****************************
今日の体重 116lbs.(↑)やばいやばいやばい…。
運動 軽いストレッチ
朝:オレオ
昼:ボンカレー
晩:インドカレー、サモサ、ナン、マンゴーアイスクリーム

サンディエゴ話 観光編
たっだいま~!

一週間サンディエゴにいる友達の家に遊びに行って来ました。

もうね、外国ですよ。
飛行機で6時間半、時差だって3時間あるんですよ。
そして景色の違いも半端ない。


IMG_2687.jpg


まさにカリフォルニアって感じですよね。


そして名物の交通量。

IMG_2622.jpg


私の住む田舎町ではありえない光景です。


そして、

IMG_2692.jpg



うーみー!


やっぱり、日本で生まれ育った私、海が恋しくなるものです。
しかもね、これ、ただの海ではありません。

向こう側に見える陸は、なんと メキシコー!


は~、仕事もダイエットもこのブログを書くことも忘れて満喫したサンディエゴへの旅。
楽しかった~!


しかーし!


帰って突きつけられた現実。なんと1.5キロ増し…。
カリフォルニアのお米、ふわっふわでおいしすぎました。

さすがに焦って、今走ってきたところです。

******************************
今日の体重 115lbs.(↑)
運動 ジョギング30分
朝:無し
昼:マンゴBLT、サラダ、ベークドポテト
晩:昼に残したマンゴBLTとベークドポテト
間食:See's Candyのチョコ、スナック菓子


バケーション!
ゴールデンウィークが終わり、あくせく働いている皆様、
申し訳ございません!

わたくし、長い長い夏休みに突入いたしましたっ。

金曜日にささやかなお別れ会を開いていただき、
その後、あくせくオフィスを片付けて、仕事納め。

午後8時に帰宅、慌てて洗濯に行き、夕食を食べ、
身の回りを整理して、荷造りして午前1時に就寝、
そして翌朝4時半に出発っ!


え?どこにって?


今、南カリフォルニアに来ちゃってますっ!


仕事にダイエットに、頑張ったご褒美です。


もうね、最高ですよ。山とか久しぶりに見ました。
ヤシの木がそこら中にあるし、まさにアメリカに来ましたって感じです。(苦笑)


****************************
今日の体重 不明
朝:なし
昼:機内食
晩:タコス

もう夏…
あ、暑い…。


ほんの数日前までジャケットが必要なくらい寒かったのに、
もう30度とかなんですけど…。


春は一体どこに行ってしまったのでしょう。


もっと楽しみたかったです。


**********************
今日の体重<朝>111lbs.<夜>113lbs.(↑)
運動 無し
朝:ゼリー
昼:ノグリラーメン
晩:豚肉、ブロッコリー、ご飯、クラムチャウダー
間食:ポップコーン、ゼリー、アイス

日本の女は…
とっても素敵なタイトルの本を見つけました。



その名もズバリっ!



Japanese Women Don't Get Old or Fat!」

41GRNR44FQL__SS500_.jpg




なんて魅力的なタイトル。


すぐに図書館で借りちゃいました。


本書イントロより、
「地球上のどこよりも、女性が長生きする島がある。
そこは、先進国の中で最も肥満率が低く、
四十歳の女性が二十代に見える。」


もぅぅ、日本に生まれたことを感謝したくなっちゃいますねっ。


…その名に恥じぬよう頑張ります…。


***********************
今日の体重 <朝>111bs.<夜>112lbs.(→)
運動 無し
朝:ブルーベリードーナツ
昼:おじや、韓国のり
晩:マカロニ&チーズ、ソーセージ、サラダ

歯磨き粉
Costcoで歯磨き粉を買いました。



IMG_2618.jpg




もちろんセットで。


このパッケージ、
いかにも中に小さい箱が横に四箱入っているように見えますが…



IMG_2619.jpg



馬鹿でかい歯磨き粉が縦に四本入っていましたっ。


(大きさがわかるように歯ブラシを横に置いてみましたが、
この歯ブラシ自体もかなり大きかったりします。)


は~、こんなデカイ歯磨き粉、
使い切るのに一体何年かかるんだろう…。


しか~し!


IMG_2621.jpg



歯磨き粉って期限あったんですね…。
この量をあと1年で使い切るなんて、
一日何回歯磨きすればいいんでしょうか…。


*****************************
今日の体重<朝>112lbs.<夜>112lbs.(↓)
運動 無し
朝:無し
昼:高級鯛茶漬け
晩:ハンバーグ、アボカドとポテトのサラダ、レタス
間食:ブラウニー半個、ポテチちょっと


パスポート
20歳の時に作ったパスポートがもうすぐ切れそうです。
永遠に切れないように思われた10年パスポート、
時は確実に流れているんですね。

で、今日パスポートの写真を撮りに、
初めてアメリカの写真屋さんに行って来ました。

こちらでは、証明写真でも笑顔が当たり前。
仕方がないので、モナリザ程度に微笑んでおきましたっ。


10年以内に苗字が変わるだろうことを想定し、
今回は5年パスポートを申請することにしましたっ。
ちょっと空しいです。


*****************************
今日の体重<朝>112lbs.<夜>113lbs.(→)
運動 無し
朝:ドーナツ半個
昼:辛ラーメン
晩:中華料理の食べ放題
間食:ブラウニー半個

骨盤たたきダイエット
骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分! 骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!
松岡 博子、伊藤 樹史 他 (2006/06)
マキノ出版

この商品の詳細を見る



すごいです。


これ、3分で終わる非常に物足りない運動なんですけど、
非常にお通じがよくなります。


実は数週間前に3日間だけやったんですけど、
骨がいい位置に収まったのか、それ以来、朝と夜しっかり出ますっ。


ま、最近それ以上食べちゃってるので、
さすがに太ってきましたが…。


今日あたりまた始めてみま~す。


************************
今日の体重 <朝>計り忘れ<夜>113lbs.(→)
運動 無し
朝:コーンフレーク、ぶどう
昼:おにぎり、きゅうりの漬物、ゆで卵、ぶどう
晩:ボンカレー、サラダ
間食:ぶどういっぱい、ドーナツ半個、クッキー一枚

信じる者は救われる
おととい目が痒くて痒くて、
昨日の朝、起きたら思いっきり腫れていました。

そして今日、朝からくしゃみばっかりしています。
鼻水もすごいです。



え・・・?



もしかして・・・



これが噂の・・・




か、花粉症ですかっ!!!???



いえいえ、絶対違いますっ。


うちの家族、花粉症人口すごく多いですけど、
私は絶対、一生なりませんっ!


だって、こんないい季節を楽しめないなんて、
悲しすぎるじゃないですか。


素直に事実が受け止められない、今日この頃です。


************************
今日の体重 <朝>111lbs.<夜>113lbs.(↑)
運動 無し
朝:無し
昼:昨日の中華の余り
晩:麻婆豆腐、サラダ
間食:チョコ、ドーナツ

さよならセレブマンション
家主さんの娘さんが夏休みで帰ってくるということで
本日セレブマンションから出ることになりました。

でも、ここはイケてない都市の割りに家賃が高いっということで、
元いた田舎町に出戻ることにしました。
(日本であくせく働く皆さんには申し訳ありませんが、
5月はあと数日の出勤を残すばかりで、約4ヶ月の夏休みに突入です。)


引越し…


本当に大変でしたよ。
荷造りできたー!と思ったら、
すぐに荷解きしなくちゃいけないじゃないですかっ。
かなり疲れました。


で、セレブマンションを出る時、
管理人さんに挨拶に行ったんですけど、
突然、家賃を払って借りてたのか聞かれました。
正直者の私は真実を伝えたのですが、


「それねー、規則違反なんだよねー。」


って、、、出て行く日に言われても…。
リアクションに大変困りました。


*************************
今日の体重 <朝>111lbs.<夜>112lbs.(→)
運動 引越し?すごい重労働でした。
朝:コーンフレーク、アップルソース
昼:たらこスパゲッティ
晩:中華料理屋でたらふく食べました。
間食:チョコ

中だるみ
今日はダイエッターらしからぬ行いをしてしまいました。


生まれて初めて



「早弁」



しました。


朝しっかり食べたんですけど、
どーーーーーしてもお昼まで待てず、
10時頃におにぎりを一個ほおばりました。



そして、帰宅時。


今日は朝から運動するぞっとやる気満々だったのに、


「あー、お腹がすいたから、早く帰ってチョコでも食べよ」


という結論に至ってしまいました。


ちょっと中だるみです。


***************************
今日の体重 <朝>112lbs.<夜>112lbs.(→)
運動 無し
朝:コーンフレーク、アップル・ソース
早弁:おにぎり一個
昼:おにぎり、牛肉とキャベツの炒め物
晩:ご飯、納豆、牛肉とキャベツの炒め物
間食:チョコいっぱい



