FC2ブログ
プロフィール

カローラ

Author:カローラ
渡米後約3ヶ月で5キロ増
その後何度もダイエットに励むものの、未だ痩せる兆しゼロ
このまま負け犬人生を送り続けるのか!?
追記)2006年12月をもって、
めでたく30歳になりました!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

29歳のダイエット
アメリカで激太りした29歳によるダイエット日記です。
日本の女は…
とっても素敵なタイトルの本を見つけました。



その名もズバリっ!



Japanese Women Don't Get Old or Fat!」

41GRNR44FQL__SS500_.jpg




なんて魅力的なタイトル。


すぐに図書館で借りちゃいました。


本書イントロより、
「地球上のどこよりも、女性が長生きする島がある。
そこは、先進国の中で最も肥満率が低く、
四十歳の女性が二十代に見える。」


もぅぅ、日本に生まれたことを感謝したくなっちゃいますねっ。


…その名に恥じぬよう頑張ります…。


***********************
今日の体重 <朝>111bs.<夜>112lbs.(→)
運動 無し
朝:ブルーベリードーナツ
昼:おじや、韓国のり
晩:マカロニ&チーズ、ソーセージ、サラダ
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この本、Mireille Guilianoの"French Women Don't Get Fat"に似せて書かれたものだよね。フランスバージョンはとっても楽しくていい本だと聞きました。
ピッツバーグのブッククラブ(みんなで同じ本を読んで月に1回集まって内容について話し合うクラブ)で次の月に読む本を検討しているときにイギリス出身のスタイルがとってもいい女性がこの本を推薦してね、その場の空気が急に重くなったのを覚えてる。やっぱり体重関係の話は特に中年のおばちゃんたちの間ではタブーだね。あとで日本バージョンを見つけて「その本を推薦されなくてよかった~」って胸を撫で下ろしたのを覚えてる。
【2007/05/09 21:54】 URL | まりえ #- [ 編集]


そうそう、その本の後に書かれたそうです。中年のおばちゃんには体重の話はしちゃいけないんですね。要注意。
【2007/05/09 22:46】 URL | カローラ #- [ 編集]

長生きはわかる。
「フランス女性は太らない」読んでませんが、本屋さんで見たことあります。
日本バージョンは年取らないも入ってるんですね。
すごい!
ちょっとおなか引っ込めちゃいました。
でもこの本の日本語版は無いようです。
ダイエットの本?
【2007/05/10 05:24】 URL | Hollypearl #AGI7I832 [ 編集]

>Hollyperalさん
ダイエットというか、日本食がいかに体にいいかということが書かれているようです。中身はほとんど日本食のレシピのようになっているので、日本語版にする必要がないのかもしれません。
【2007/05/10 09:15】 URL | カローラ #- [ 編集]


でも、欧米化のせいで、平均寿命が最も長い沖縄でも、40年代の男性の心臓病や肥満率が問題になっています。26ショックでしたっけ。女性はまだ一位を保っていますけど、食生活が変わっていくと、流石の日本女性でもあぐらをかけませんよ。
日本で生まれても、アメリカの食生活を送っているなら...。

今日は怖いコメントで申し訳ございませんorz ここでこんなものばかり勉強させられて、頭から離れられません。(ここの先生は嬉しいかもしれませんけどね!)
【2007/05/11 10:22】 URL | 江戸ランド #- [ 編集]

>江戸ランドさん
勉強しすぎですね。コメントびっくりでした。アメリカの食生活に慣れないよう気をつけます。
【2007/05/14 17:26】 URL | カローラ #- [ 編集]


実は、エクアドルのビルカバンバという村は、長寿村として世界に知られていましたが、そのため欧米から長生きしたい観光客が大量に来て、ビルカバンバの伝統的な食生活を壊した。観光客も長生きできなくて、ビルカバンバの人々の寿命も縮んでしまいました。かつての色とろどりの野菜料理を食べなくなってしまって、肉を毎日食べるようになってきました。農作業をやめて、サービス業の仕事に就いて、肥満率もどんとあがってしまいした。

本当に勉強すぎですよ。今年、NHKスペシャル「63億人の地図」を大半暗記させられたせい、絶滅危惧種、平均寿命、教育、格差、仕事、出生率など、朗読のようにすらすら言えるようになってきました。生徒にそのような訓練をさせないでください。すごく辛かったです(T.T)
【2007/05/16 21:37】 URL | 江戸ランド #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://crll.blog45.fc2.com/tb.php/311-f4f6e6a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)